FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏骨鶏の夏の暑さ対策

9月に入ってはや一週間が経とうと言うのに、いやはやまだまだ暑い日が続きます。
今年の夏は全国的に記録的な猛暑だそうですが、気象庁はこの猛暑を30年に1度の異常気象と認定したそうです。

当然、暑いのは人間だけではない訳で、全国で多くの家畜たちもダウンしているようです。
むしろエアコンがない環境に住む家畜たちにとって、この異常な猛暑日の連続は本当に深刻な事態です。

2010年9月3日の農林水産省の発表によれば、今年、全国(宮崎県を除く)で7月1日~8月15日に熱射病で死んでしまった家畜は、2008年の同時期に比べ、乳用牛が36%増の959頭、豚が25%増の657頭、採卵鶏が2.4倍の13万6000羽、ブロイラー(肉用若鶏)が70%増の28万9000羽にものぼったそうです。

烏骨鶏の自然養鶏1

この中でも「採卵鶏」の被害が「2.4倍」と特に大きくなっているのは、やはり「ウィンドウレス鶏舎」が特に夏の暑さに弱いからなのでしょう。

ウィンドウレス鶏舎とは、その名の通り「窓」が一切ない鶏舎の事です。
なぜ一切の窓を設けないのかと言いますと、一番の大きな理由は太陽光を完全に遮断できるからです。
その真っ暗な鶏舎の中では、電気照明を使って人工的に昼と夜を作り出しています。

実は、鶏は日の出から日の入りまでの日照時間によって「季節」を正確に判断しています。
そこで、その習性を利用して、鶏にとって「繁殖期」(=卵を沢山産む季節)に該当する日照時間を人工的に作り出しているのです。

つまり、ウィンドウレス鶏舎の中を「繁殖期」の環境に一年中固定することで沢山卵を産ませ、人工的に生産性(産卵率)を上げている訳です。


烏骨鶏の自然養鶏7

窓がないとは言え、ウィンドウレス鶏舎は完全密閉ではなく、いくつもの巨大な換気扇が付いていて、常に外から新鮮な空気を鶏舎内に送り込んでいます。

多くの場合、この換気扇が鶏舎内の温度管理も兼ねていて、夏は温度が上がり過ぎないように換気扇をフル回転させて「風」を送り込んでいます。

ですが、それは「ただの風」であって、エアコンのような「冷たい風」とは違いますので、今夏のような猛暑続きの場合は、単なる換気では温度管理が間に合わなくなり、鶏舎内の温度が上がりすぎてしまう不幸なケースが多発してしまったのでしょう。


烏骨鶏の自然養鶏2

また、今夏は7月下旬頃に落雷が非常に多かったことも影響しているかも知れません。

落雷があると「停電」が起きやすいのです。
もし一時間でも停電してしまうと、その間は換気扇がすべて停止してしまいますので、完全な「無風状態」となったウィンドウレス鶏舎の中の気温は、一気にうなぎ登りで急上昇してしまいます。

最近はコンピューター管理で警報を出したり、自家発電や予備電源を用意していたりと、かなり改善されて来ているようですが、ひと昔前は、夜間に停電があったりしますと、知らないうちに鶏舎内の何万羽もの鶏が一夜にして全滅してしまう悲劇もあったようです。


黒烏骨鶏の自然養鶏1

当農園の場合、朝から夕方までは烏骨鶏を外で放し飼いにし、夜間は開放鶏舎で就寝させています。

放し飼いの運動場は、緑が多い環境ですので木陰も多いですし、自然の風も良く通るのですが、それでも烏骨鶏は暑さから口を開けてハアハアしている事があります。

そのため、今年は運動場のあちこちに散水器を設置して、日中は霧状の散水をしてみました。
この散水、地下深くから汲み上げている天然水なので、とっても冷たいのです。

しかも霧状に散水をしますと、辺り一帯から気化熱も奪われてかなり涼しくなります。

散水が始まると、慣れていない烏骨鶏たちは「なんだなんだ」と騒ぎ出し、水に濡れないように集団であちらへこちらへと移動を繰り返して、ちょっと迷惑そうですが。(笑)


烏骨鶏の自然養鶏13

また、夜間になっても気温があまり下がらない日は、鶏舎の中の止まり木の上で烏骨鶏は両脇を広げた格好で寝ています。
羽と胴の間に隙間を開け、わずかでも風を通して体温を下げているのです。

そんな暑い夜は、鶏舎の屋根や周辺に、たっぷりと散水して、少しでも温度を下げてあげています。


おかげさまで猛暑が続き始めてからも、ダウンした鶏は一羽もいませんし、産卵率もまったく変わりません。
ただ、暑さの影響なのかどうか、7月、8月はなぜか小さめの卵が多かったです。

いずれにしても、そろそろ一日でも早く涼しくなって欲しいですね。


スポンサーサイト
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別の記事
最新記事
アクセスカウンター
本ブログ内を文字検索
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。