FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桐生うこっけいファームへようこそ!

こんにちは、「桐生うこっけいファーム」です。
当農場は、北を雄大な「赤城山」、東を清冽な「渡良瀬川」に囲まれた群馬県桐生市にあります。
小規模ながらも大変貴重な「烏骨鶏」の専業養鶏場です。


放し飼いの烏骨鶏

お天気の良い日中は200坪ほどの敷地に烏骨鶏達を「放し飼い」にしています。
当ファームの烏骨鶏達は、本物の土と草の上を自由に歩きまわり、駆けまわり、飛びまわり・・・・
オスとメスが仲良く一緒に、日の出、日の入りの自然のサイクルで生活をしています。


のびのび広~い平飼いの鶏舎

雨天や夜間も、のびのび広~い平飼いの鶏舎で暮らす烏骨鶏達!
もちろん、鶏舎内でも常にオス達も一緒です♪
ストレスゼロ、限りなく自然な飼育を目指します!


当養鶏ファームの主役達

このなつき方こそ愛情飼育の証明!
驚くほどに非常に人なつっこいウコッケイ達!
近づくとわれ先にと駆け寄り集まって来て、私達から離れようとしません♪


太陽の下で放し飼い!

安全優良な飼料を食べた後は、太陽の下でたっぷり運動!
当ファームでは、市販の配合飼料、抗生物質、ホルモン剤、各種薬品類は一切使用せず、
安心の「無添加」「無投薬」「天然水」、100%自家配合の自然派飼料で育てています!


烏骨鶏の自然養鶏1

200坪ほどの敷地内は様々なエリアに分かれています。
放し飼いの烏骨鶏たちは、それぞれ思い思いの場所で自由に一日を過ごします。


烏骨鶏の自然養鶏4

こちらのエリアは自然の緑がいっぱい!
夏には、まるで熱帯雨林のような深く豊かな緑が生い茂ります。

実は「烏骨鶏」は、国の天然記念物に指定されているほどの「昔ながらの天然鶏」なのです。
そのためその飼育の環境も、できる限り「大自然」「草原や森林」を再現する事を心がけています。


烏骨鶏の自然養鶏3

本物の「太陽」、本物の「土」、本物の「風」の中で・・・・
草や虫や土を自由に好きなだけ食べさせています。


烏骨鶏の自然養鶏2

人が入れないような深い茂みにも、どんどん奥へと入って行く烏骨鶏達。
こちらは、人間からの干渉が及ばない鶏達の聖域エリア。


烏骨鶏の自然養鶏5

実はここ、烏骨鶏用のトウモロコシ畑でもあります。
たくさんの大きな葉が茂るうえ、風が良く通るため中はとても涼しく、
烏骨鶏達にとっては真夏の格好のオアシス。


烏骨鶏の自然養鶏6

高い位置から周囲を警戒するオスの烏骨鶏。
烏骨鶏の特徴の一つであるラピスブルーの青い耳が鮮やかです。


烏骨鶏の自然養鶏7

深い緑と澄んだ空気の中、「コォケッコッコォ~~~!!!」と、
気持ち良さそうに雄叫びを上げます。


烏骨鶏の自然養鶏8

敷地内にはいくつか大きな岩が置かれています。

岩陰には身を隠せる茂みがあり、安心できるのか、
メス烏骨鶏のお気に入りの場所で、良くこの茂みで産卵しています。


烏骨鶏の自然養鶏9

産卵後は、果敢にロック・クライミングに挑戦!
羽をバタつかせながらよじ登り、ストレス解消や体力づくりにも最適。


烏骨鶏の自然養鶏10

敷地内には小松菜、葉大根、白菜などの畑を点在させていて、
放し飼い中の烏骨鶏がいつでも自由に食べられるようにしています。
もちろん、すべて「完全無農薬」での栽培です。

また、食べ物を扱う施設として当然の事ですが、当ファーム敷地内は「全域完全禁煙」です。
もちろんスタッフも誰一人としてタバコは一切吸いません。


烏骨鶏の自然養鶏10

「フレッシュ・グリーン」に囲まれて、ご満悦のオス烏骨鶏。
烏骨鶏には、アゴの髭(ひげ)の形状により「肉髭種」と「毛髭種」がいます。
このオスは「肉髭種」です。


烏骨鶏の自然養鶏11

群れから離れて、大きな木の根元で卵を産むメス。
複数のメスが毎日のようにここで産むので、ワラ草を敷いてあげました。


烏骨鶏の自然養鶏12

自然の大樹に寄り添うと、やはり落ち着くようです。
ワラ草をベッド代わりに、気持ち良さそうにウトウトしていることも・・・・。


烏骨鶏の自然養鶏14

烏骨鶏は「木陰」が大好きです。
強すぎる太陽光のストレスや鷲や鷹などの天敵から身を隠せるからです。

また、木々がザワザワとざわめく位の「そよ風」も大好き。
空を飛ぶ鳥の本能の名残りとして、体に「風」を感じていたいのかも知れませんね。

また、散歩中に食べる「虫や雑草」も大好き。
柔らかな黒土には雑草が茂りやすく、虫の多くもその草の中や木の根の下にいます。


烏骨鶏の自然養鶏13

つまり、一言で鶏の「放し飼い」と言っても、
無味乾燥の人造的なスペースではダメなのです。

ギラギラと太陽の照り付ける「青空広場」や、
壁や屋根に囲まれた「無風の空間」、
草や木の少ない人工の「造成地」ではなく、

自然の緑があふれる多数の樹木が生い茂った・・・・
そよそよと常に風通しの良い・・・・
柔らかな黒土と草や花の豊かな大地・・・・

こそが、鶏達にとっての “ユートピア” なのだと思っています。




世の中、「自然卵」とか「こだわり卵」とか言いつつも・・・・
単に「名ばかり」「イメージだけ」の工業養鶏があまりにも多い中、
本当に本物の「自然養鶏」の実践が当農園のテーマです。

200坪の自然があふれる敷地、無添加・無投薬の良質飼料、ナチュラル天然水・・・・
環境も、食べ物も、生活サイクルも、オスの存在も・・・・
できる限り「自然のまま」で健康ストレスフリー!

ただでさえ貴重な「天然記念物の烏骨鶏」を、さらに、
こだわりの「自然環境」と安心の「無添加飼料」で大切に育てています。

a0043.jpg

そんな烏骨鶏達が産んだ卵、食べてみたいと思いませんか?
普通のニワトリ卵とは一味も二味も違う、まさしく「これぞ絶品」の美味しさですヨ♪

健康な卵は、健康な鶏から生まれます。
当農場自慢の有精ウコッケイ卵をぜひご賞味下さい!



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ S H O P 情 報 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



私たち桐生うこっけいファームが生産している「放し飼い烏骨鶏の有精卵」は、
群馬県内の下記のスーパーマーケットでご購入頂けます。


■アバンセ藪塚店 (駐車場完備)
住所:群馬県太田市大原町360-1 (地図表示


■フジマート大間々店 (駐車場完備)
住所:群馬県みどり市大間々町桐原810 (地図表示


各店舗の「生産者直売コーナー」にて商品を販売をさせて頂いております。
なお、当ファームの「放し飼い烏骨鶏の有精卵」は大量生産ができず数に限りがございますため、
大変恐れ入りますが、品切れの際は誠に申し訳ございませんがご容赦下さい。
烏骨鶏はあまり家畜改良されておらず自然本能が残る鶏ですので、鳥や動物の本来の繁殖期である
「春」に集中して産卵します。そのため大変恐縮ですが他のシーズンは特に品薄状態が続きます。


放し飼い烏骨鶏有精卵1

卵の重量により2つのサイズに分かれています。
各品とも4個パックでの包装です。


放し飼い烏骨鶏有精卵パッケージ

お値段は、2012年3月現在、下記のとおりとさせて頂いております(税込)。
◎烏骨鶏「最高級放し飼い有精卵」・・・・・・・・1個100円 (1パック400円)
◎烏骨鶏「最高級放し飼い有精卵」(大)・・・・1個120円 (1パック480円)


有精卵の基準としては「鶏卵の表示に関する公正競争規約」によりますと、「メス20羽に対してオス1羽以上で混飼」する事が定められておりますが、当農園では自家孵化などによりその6倍以上のオスがおり、「メス3羽に対してオス1羽以上」と言うとても高いオス比率で混飼しております。
あくまで自然交配のため、必ずしも100%有精卵の保証はできませんが、有精卵率は非常に高いと思います。
また、日中の過半を屋外において飼育しているのはもちろんの事、鶏舎内でも「1㎡当たり1.5羽以下」という超粗飼いでのびのびと飼育しております。

なお、「通信販売」と「孵化用卵販売」は現在休止をさせて頂いております。
どうぞよろしくお願いいたします。





[PR] 日々実感できる薄毛の改善は下記へ!!!!

フィンカー(Fincar)5mg

ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ5mg


 

 
スポンサーサイト
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の記事
最新記事
アクセスカウンター
本ブログ内を文字検索
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。